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観察と進化: デザイナーになる方法
デザイナーであるヤノス・ヘデルに関して言えば、 マヌーイ 同社の素晴らしい照明作品の共同創設者であり発案者である彼は、自社が誇らしげに宣伝している感情を共有していると言います。「創造は私たちの「母国語」ですに設立された地域オフィスに加えて、さらにローカルカスタマーサポートを提供できるようになります。」
しかし、彼の場合、デザイナーになったのは生まれつきの才能ではなく、周囲の世界を観察し、それが彼の考え方の進化につながった結果でした。
「若いときは、デザイナーが職業だということに気づかないものです。周りに物があることに気づいているだけです。そういうものなのです。」と彼は説明します。
社会主義ハンガリーで育った彼にとって、「デザイン」という概念は、さらに謎めいたものでした。社会主義ハンガリーでは、商品、家庭用品、実用品、車などが「フリーサイズ」で、何十年も大切に使わなければならないこともありました。「誰もがまったく同じ物、同じ家の内装などを持っていました。」
ヤーノシュは、両親のアパートにあるものが彼に考える糧を与えてくれたことを思い出します。「それらは自然なものでしたが、どんなものであっても、それがどのように見えるべきか、そしてそれを改善できるかどうかについて、私にはさまざまな考えがありました。物事が調和していないと感じるとき、それらは一緒に合わないのです。たとえば、『そのラグはテーブルに合わない』などです。」
当時は、アパートの建物全体に、銀食器、皿、家具など、想像できるものはすべて、まったく同じものが備え付けられていました。あるデパートチェーンは、「取り替えられるからこそ、かけがえのない」というスローガンを掲げていました。
「だから、壊したら店に行って新しいのを買うんです」と彼は説明する。「これは本当にひどい理屈で、私はそれが嫌いでした。」
「大量生産されたもの、つまり何の考えもなしに作られたものが100,000万個も作られると、私は本当に不安になります。なぜなら、少し注意を払えば違うものになるかもしれないのに、私たちの興味を引くようなあらゆる独自性が排除されてしまうからです。」
対照的に、ヤノシュ氏は、本当によく考えられていて、うまく機能するアイテムや、伝統があり、過去の時代を垣間見させてくれるアイテムが好きだと言います。
当時は自動車ブランドがほとんどなかったため、ハンガリー人が実用的なデザインに手を加える方法の 1 つは、差別化を図るために自動車 (多くの場合はロシアのラーダ) をカスタマイズすることでした。
「彼らは本当に不格好に見えました」とヤノシュは言う。彼はまた、非常に 悪くない バラトン湖で初めてランボルギーニ カウンタックを目にした。スポーツカーのデザインに多くの配慮が払われていることが顕著で、彼の心を打った。
「何かがおかしい」と彼は気づき、ハンガリーで入手できるものよりも良いものを作ることができると結論付けました。
最初の作品 - 学校のプロジェクト
そして、10歳のとき、ヤーノシュは何かを作るという課題を与えられた。彼はビール缶を手に取り、穴を開け、ソケットを取り付け、電球を入れた。それがランプであり、彼の最初の正式な作品だった。
「それがいかに単純なことかに気付きました。心を決めて実行すれば、何か違うもの、何か新しいものが生まれます。」
その時、彼は、そのような物を思いつくのは個人、つまりデザイナーであり、それらはひとりでに生まれるものではないことに気づいた。「モスクヴィッチやランボルギーニを思いついた人たちがいました。それは私たちにもできるのです。」
彼は自分の文化に馴染めないと感じていたが、物や細部の比率がより本物らしく見えるイタリアへの家族旅行は啓発的だった。
彼はこう説明する。「私には他に武器がなかったので、物事を改善できる未来の現実を創造できるようになりたいと思ったのです。」
ヤーノシュは、家具などさまざまなものを作り続け、ブダペストの建築学部で学ぶことを決意し、後にインテリアデザインに転向して、インテリアデザインと建築の両方の学位を取得しました。
彼の目的は物を作ることではなく、誰かのための家やレストランやお店のインテリアをデザインし、人々が心地よく感じる空間を創ることだと言います。
「私は長い間、お店をデザインしてきました。なぜなら、買い物が好きではないからです」と彼は言います。「私が意図したのは、喜んで入りたくなるような空間、商品を理解し、必要なものを見つけられるような空間を作ることでした。私は、お店がどのような外観であるべきかという非常に基本的な概念を持っていて、それを実現するために最善を尽くしました。そして、それはうまくいきました。」
ヤーノシュ氏によると、彼の最初の本当の成功は、来店した人々から素晴らしい反響を得たレストランのインテリアデザインだったという。
彼は、何かを組み立てラインで製造したいと思ったことは一度もないと付け加えた。「私は常に、感情的な内容を持つもの、建築的な論理を伴うだけでなく人々の感情を動かすもの、つまり興味と会話を刺激するものを創ることに興味がありました。」
創造性を刺激する総合的なアプローチ
今日、彼の創造性の源は何かと尋ねられると、彼はインテリアデザインの仕事をしている間に、自分の知識を自覚しつつも、自分が知らないことも自覚するようになったと説明します。「自分が働いていた分野について、私は良い視点を持っていました。そして、時が経つにつれて、さまざまな経験が結びつき、私は照明デザイナーの立場から物事を考えるのではなく、ある種の論理から物事を改善するにはどうすればよいかを考えるようになりました」と彼は説明します。
「ますます、ほとんどあらゆるものが私にインスピレーションを与え、私が見るほとんどすべてのものに対して意見を持つようになりました。その観点から言えば、私を感動させるのは家具や建築デザインかもしれません。」
ヤノシュ氏は、デザイナーとして、素材をどのように使用し、どのように組み合わせるかに関する直感を持たなければならない、素材が何に貢献できるかを考えることが重要だと言います。
クラシックな要素はクラシックのまま
特別な視点を持つデザイナーとしてのアプローチとしては、すべてを新しくしたり、完全に近代化したりする必要はない、と彼は考えています。
ヤノシュは、このことを説明するある出来事を思い出します。「私たちがレストランのスペースを設計したとき、マーケティング担当者が現れて『アーチは時代を超越するものではないので入れないでください』と言いました。」
「こうした意図的で科学的な視点は(私には)通用しません」と彼は言う。「物自体が非常に技術的である必要があります。人々の生活をより良くしたいという気持ちで作られているのです。それだけです。そこから外れた感情は、少し便秘気味です。」
彼によると、虹のように常に与えられるものもあるそうです。
「21 世紀には逆さまになるべきだと誰かが信じているからといって、それを変えることはできません。人々が常にコミュニケーションをとる基本的な事柄がいくつかあります。夕日、山、水面に反射する光など、普遍的なものは物体の中にあり、これまで機能してきた素材や形状です。」